英語を確実に身につけたい!英語力を高めるぞ!ブログ

英語を確実に身につけたい人へ向けた、英語力を高めるためのブログ

英会話の腕を上げるコツとは?

f:id:shimoshimkun:20190711161622j:plain

英会話を学習するための姿勢というより、いざ会話をするときの精神的なものになりますが、ちょっとした失敗を遠慮せずに積極的に会話する、この姿勢が腕を上げるコツなのです。

世間でよく言われるのは英語の勉強をするのだとすれば、

 ①とにかく何度も何度もヒアリングを繰り返す

 ②頭の中を日本語で考えることから英語にする

 ③一度理解したことを肝に銘じて身に付ける

ことが重要です。

スピードラーニングという学習メソッドは、吹きこまれている言いまわしが自然で、英語圏の人が日常で使うような類の会話表現が基本になるように収録されています。
ふつうアメリカ英語を話す人と話すという場合は多いかもしれないが、フィリピン、インド、メキシコの英語など、本当に発音がかなり異なる英語を理解することも、肝心な会話する能力のファクターです。

発音の練習や英文法の学習は、とにかくできるだけヒアリング練習をやり終えた後で、簡単に言うと「覚えなければならない」とこだわらずに耳から慣らしていく方法を推奨します。

総じて英会話のトータルの能力を上昇させるには、英語を聴くことやコミュニケーションをとることの両方とも練習を重ねて、より効果的な英会話のチカラを会得することが大切だといえます。
英語力がまずまずある人には、最初にテレビで英語音声+英語字幕を強くご提言しています。英語音声+英語字幕を使うことにより、はたして何について発言しているのか全て通じるようにすることが大切です。

「楽しんで学ぶ」ことを標語として、英会話の総合力を培うクラスがあります。そこではテーマに相応しい対話によって会話力を、トピックや歌等の様々なテキストを用いることで聞き取る力を向上させます。
増えてきた英会話カフェの目新しい点は、英語スクールと自由な会話を楽しめるカフェ部分が合体しているところにあり、言うまでもなく、カフェのみの入場だけでも大丈夫なのです。

雨みたいに英会話を浴びるみたいにヒアリングする際には、確実に聴きとるようにし、さほど聴き取れなかった単語を度々音読することを繰り返して、二回目以降は聴き取ることがポイントです。

なんとなくの言いまわし自体は若干記憶に残っていて、そんなフレーズを重ねて耳に入れていると、その不確実さが緩やかにしっかりしたものに変化してくるのです。
とりあえず直訳はしないようにして、欧米人のフレーズそのものを取り込む。日本人の発想でなんとなく文章を作らないようにすること。普通に使うことの多い表現であれば、それだけ単語だけを英語として置き換えてみたとしても決して英語にはならない。

『英語が自由闊達に話せる』とは、感じた事が即座に英単語に置き換えられる事を言うのであって、話した内容に順応して、闊達に主張できる事を言うのです。
とある語学学校では、「単純な会話だったらなんとかこなせるが、ほんとうの胸中は上手に主張できない」といった、英会話経験者特有の英会話の苦しみをクリアする英会話講座になります。

私の場合は有名な英単語学習ソフトを取り寄せて、概して2、3年ほどの勉強のみでアメリカの大学院入試に通用するレベルのボキャブラリーを手に入れることができました。